ありがとう、良い薬です。

語りたがりの新規オタ(@0y8s1b6 )

2018年4月15日

気持ちの整理をさせてください。

備忘録的なものです。

 

一年も満たない新規の私でも、泣いても泣いても涙が止まりません。す担じゃないけどそれでも本当に悲しい。寂しい。苦しい。辛い。

 

最初に報道が出た時は全く信じていませんでした。それは多分他のeighterさんもそうだと思う。あまりにも予兆がなかったし、記事の理由が適当だったし。全く信じずにネタにする皆が面白くて「やっぱeighter最高だな?」とか呑気に思ってた。

昨日の夜に記者会見の噂が出てちょっと怖くなったけどそれでも信じてなかった。ソースがソースだったし、否定の会見だと思ってた。

 

そして今日、4月15日。今日はたまたま安田担3人で集まって安田会をすることになっていた。10:00に待ち合わせをして向かってる電車内でFCメールを見た。

なんだか現実味を帯びてきてこの時点でかなり怖かったけど、初めましての3人で必死で笑い飛ばそうとした。そして11:00、ちょうど赤羽のエイト神社に向かう時にその時間を迎えた。全然サーバーに繋がらなくてTwitter見ても皆見れてなくて3人で笑ってた。

でも突然現実を突きつけられた。

その現実もあまりにも信じられなくて笑ってた。でもそれは本当だった。何回検索しても本当だった。

全く涙は出なくて、「私そこまで関ジャニ∞のこと好きじゃなかったのかな」とか思ってしまった。でもそれは初対面の人の前で泣いてはいけないとか、あまりにもやっぱり現実味がなかったりとか、ただ受け入れられていないだけだった。

 

2人と別れて帰り道、イヤホンをつけていつも通り「アーティスト→関ジャニ∞→シャッフル」を選択した。

そこで流れたのがLIFEだった。

もうそこで私の涙腺は崩壊した。最初のすばるくんの「もう一切」でダメだった。

そこから家まで泣きながら歩いた。家について鍵を閉めた途端大泣きした。

 

「みんなが決めたなら受け入れなきゃ!」とか言い聞かせてたけど無理だった。いろんな想像をして無理だった。

何より、関ジャニ∞の歌はすばるくんありきの歌が多すぎる。あの歌もこの歌も、どうするの?誰が歌うの?考えても考えても分からない。

 

すばるくんの退所の理由は理解できた。すばるくんの音楽への熱はみんな知ってるし、たしかに事務所にいたままではそれは叶わない夢かもしれない。

でもやっぱり納得はできなかった。6人の気持ちを思うと本当に納得できなかった。

 

私は「裏切り」がこの世の中で一番嫌い。もちろんすばるくんを責めるつもりはない。でも、それでもやっぱり、6人やeighterには「裏切られた」という思いはあると思う。信じてたからこそ、心の底から信じていたからこそ「裏切られた」と思ってしまうと思う。

報道が出てから色んなeighterさんが「すばるくんは○○って言ってたから大丈夫!」とツイートしてた。本当にその通りだと思っていた。こんなに素敵なことを言って辞める人なんていないと思った。私の中ではむしろ一番脱退があり得ないと思っていた。一番関ジャニ∞というグループやeighterに想いや拘りがある人だと思ってた。

 

すばるくんを責めるわけではないです。でも今まで愛をもらってきたからこそ、彼のことを信じてたんです。6人もeighterも私も。だからやっぱり「裏切られた」という感情は少なからず発生してしまうと思います。

まぁでもここで驚きなのは、私は基本裏切る人のことを心の底から大嫌いになるんですよ。でもすばるくんのことは1ミリも嫌いになれない、不思議だよね、大倉くん。

 

誰かのツイートでも見ましたが、すばるくんが求める「音楽」に追いつこうと6人が努力した結果、その「音楽」にすばるくんを奪われる6人の気持ちを思うと本当に苦しくて辛い。ソロコンで他の人のベースで歌う彼に嫉妬してベースを頑張ったまるちゃん、音楽で彼と通じ合っていたやすくん、彼の隣で歌ってきた亮ちゃん、ドラムを必死に習得した大倉くん、音楽の武器が欲しくてトランペットを始めたよこ、彼に言われてピアノを始めたヒナちゃん。もうみんな「音楽」ですばるくんの求めるものを達成しようとがむしゃらにきた結果が、いま関ジャニ∞がアーティストとして評価される理由だと思うんです。でもその評価されてきた「音楽」が彼にもっと高みを見せて彼を奪っていった。

すばるくんがここまで「音楽」に魅了されなければ、と、少しだけ、思ってしまう自分もいます。

 

それと同時にすばるくんのまっすぐな生き方は本当に尊敬します。もう少し甘えてもいいのに、留学して戻ってきてもいいのに、それだと甘えになるって断ち切るなんて。ここまでまっすぐ生きれるのは本当にすごいと思います。

 

6人はこの2ヶ月どう過ごしてきたんだろう。全く私たちに悟らせず、報道が出た最初の頃は「わろたww」と私たちに言わせてくれた彼らは本当にすごいと思う。

そして、やっぱりアイドルが私たちに見せてくれてるのって本当に一部だなと。だってこんなことがなければやすくんが入院してたことすら知らなかったんだよ?知ったかしがちだけど、みんなのこと何も知らないんだな。そしてファンは無力。私がどんなに金持ちでも美人でも賢くてもこの状況は変えられない。総理大臣だって無理。なにこれ。

 

私はやっぱり6人が心配です。みんな受け入れたていではいるけど、やっぱり変化する人と残される人は決定的に違う気がする。すばるくんはまっすぐ前を向けてるけど、6人全員がそうなれているかが分からない。

そして本当にやすくんが心配。何がどこまで本当なんだろうか。本当に打撲程度なら、こんなに大事な会見をやすくんが休むとは思えない。這ってでも来ると思ってしまう。やすくんはもしかしたら納得してないのではないか、だから会見を欠席したのではないかとさえ思ってしまう。基本寛大なやすくんは、大事な最後の砦に関しては物凄く頑固だと思うから、すばるくんは大事な砦の中にいたんじゃないかな、とか思ってしまう。

 

泣いて泣いて本当に目が腫れました。昨年失恋した時と同じくらい、もしかしたらそれ以上。失恋した時にどん底から救ってくれたのはエイトさんたちなのに、今回は誰が助けてくれるの?

明日大事な試験なのに落ちたらどうしてくれるのすばるくん??

 

前を向いて4カ月間考えが揺らがなかったすばるくんは大丈夫だと思います。(もちろん嫌だけどね)私は6人が心配です。すばるくんは本当にエイトの心臓だったと思う。その心臓がなくなったら6人はどう生きるのか、どうするのか、本当に応援しなければいけないと思いました。

今回の件でeighterを辞めることは無いけど、まだ落ち込みたい。7人の集合写真なんて本当にまともに見れない。テレビ番組もきつい。eighterになってから今日まで、本当に「関ジャニ∞を好きになってよかった」って毎日思っていたのに、今日はちょっとだけ「ジャニオタなんてなるもんじゃなかった」って思ってしまったよ。そんなことなかったって早く思わせてくれ。

 

すばるくんは甘えだって言うけど、私は全然帰ってきてくれていいと思う。みんな両手を広げて迎え入れてくれると思う。

 

9ヶ月間すばるくんがいる関ジャニ∞のファンになれて幸せでした。すばるくんの歌声が突き抜ける関ジャニ∞の歌が大好きでした。クロニクルで天才的なボケをするすばるくんとそれに笑うみんなを見て沼にハマりました。関ジャニ∞にすばるくんがいない状況をやっぱり想像できません。自分でもす担じゃないのにこんなに泣いていいのかってくらい泣いてます。でも他のeighterも同じ気持ちだと思う。みんなすばるくんが大好きです。本当にありがとうございました。

 

すばるくんが決めた道なら応援したいし、それを送り出した6人のことも応援したい。でも今すぐには無理そうなのでもう少し落ち込ませてください。泣かせてください。7人が昨日よりは安らかに眠れますように。やすくんが早く良くなりますように。eighterさんが笑える日が早くきますように。

 

おやすみなさい。