ありがとう、良い薬です。

語りたがりの新規オタ(@0y8s1b6 )

TravisJapanにハマりかけてるeighterの話

めちゃめちゃ久しぶりにブログを書く!

TravisJapanのDANCE STUDIOが開設されてからずっと書きたかったけどなかなか時間が取れず…やっと書けます!!!

 

まず、前提としてTravisJapanに関して知識はほとんどなく、ダンスが得意なグループで宮近くんとのえるくんだけ顔と名前の区別がつくくらいでした。

このブログは、学生時代ダンスをかじっていたけどTravisJapanに関して知識のないeighterが、彼らのダンスの凄さを徒然なるままに書いたものです。

 

 

このチャンネルを登録したきっかけがこの花唄です。

[+81 DANCE STUDIO] TOKIO - 花唄 / Performed by Travis Japan - YouTube

「こんな複雑な振り付けを揃えられるのすごい!!」と何度も再生しました。

この動画で特に目を引くのは宮近くん。彼の身体から音が鳴ってるんじゃないかってくらい音ハメがすごい…

特に0:19〜と0:31〜がすごい。0:31なんて、彼の足からドラムの音が鳴っているように感じる…

そして宮近くんのセンターの似合い具合はすごいなと思います。どこにいても目を引くなと感じます。素敵。

 

実は私が一番好きな踊り方は元太くんです。特に好きな動画はこれ!

[+81 DANCE STUDIO] シブがき隊 - スシ食いねェ!/ Performed by Travis Japan - YouTube

何がすごいって、軸がぶれないところがすごい!0:12〜のイントロとか、すごい身体は激しく動いているのに顔はしっかり前に向いてて動かない!とてもアイドル向きな踊りですよね。

特に1:18〜の腰を動かす振り付け!!こんなに激しい動きなのに顔がずっとこっちを向いている!!!すごい!!!

この曲のセンターが松田くんなのも納得です。

 

  • 松倉海斗

松倉くんがなぜいつも短パンなのかとても気になります…笑

[+81 DANCE STUDIO] 少年隊 - デカメロン伝説 / Performed by Travis Japan - YouTube

松倉くん、身体の各部位の可動域がすごいですよね!腕も肩も腰もぐんぐん動く!0:18〜のイントロの動きがすごい…そんなに動けるのに止まるところはカチッと止まる。ギャップがすごい。

 

すごく手足が長くてのびやか、しなやかなダンスが得意だなぁと思います。基本的にはダンスは手足が長いと踊るのが難しいです。背が低かったり、手足が短い方が同じ振り付けでも動く距離が短いので踊りやすい、という理屈です。

それなのにこの長い手足をきちんと使いこなせるのはすごいスキルだなと感じます。

[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - Love so sweet / Performed by Travis Japan - YouTube

そしてそのスキルの高さを感じるのはこの曲↑

手足が長いと同じ動きでもとてもダイナミックに感じます。全編すごいんだけど、特に1:32〜のサビのダイナミックさが見所です。

 

吉澤くんの良さが光ってるのはこの動画だなと思います。

[+81 DANCE STUDIO] 近藤真彦 - 夕焼けの歌 / Performed by Travis Japan - YouTube

コンテンポラリーダンスは振り付けが明確なlockダンスとかと違って揃えるのが難しいダンスです。なので、5人でこんなに揃えて踊ってるのがまず凄いなと思います。

そして吉澤くんの表情まで含めたニュアンスが本当にすごい!!最初の1人で立っているだけで画になりますよね…言葉で説明するのが難しいのですが、見て頂ければその凄さが伝わると思います…!

 

2人の良さが光っているのはこの動画だなと思います!

[+81 DANCE STUDIO] 少年隊 - FUNKY FLUSHIN’/ Performed by Travis Japan - YouTube

この動画はpunkingというダンスの種類で、女性のしなやかさや曲線美をよく表すことができます。2人ともこのジャンルのダンスが上手だなあと思うのですが、それぞれの良さが少し違うなと感じました。

 

七五三掛くんは腰の動きがすごく色っぽい。0:20〜からの腰の可動域とかすごいなと思います。いろんな動画を見ていると、七五三掛くんは洋服をinしてることが多いですよね…腰の動きが分かりやすくて、本人も分かってて着てるのかなぁと思ったり…(ニヤリ)

 

そしてのえるくんは手の先まで美しい!!バレエのような美しさがありますよね…

0:39〜からの美しさが素晴らしい!!センターがとても似合います。加えてターンも美しい!0:45のターンに注目してください。

 

 

このように7者7様のダンスの個性が光っていて、でも全員で踊るとばっちり揃う、これがTravisJapanの凄さだなと思います。

あとダンスと全然関係ないんですけど4/7が「かいと」なの凄くないですか??だから「かいと」って呼ばれるメンバーが居ないんだなと思いました笑

 

そして番外編ですが、このSHAKEがすごい!

SMAP - SHAKE ft. Choreographers / Performed by Travis Japan [+81 DANCE STUDIO] - YouTube

振付師がまだわからない段階でもダンスのコミカルさや楽しさが伝わってきて素敵だなと思っていましたが、まさかの貼り付けたのがKing & Princeの高橋海人くん!ダンスのイメージがなくてぽやぽやしてる印象だったので、こんなダンスの振り付けができてバキバキに踊れることなら驚きました。振付師も含めて踊るこの動画、全員が楽しそうでとても好きです。

 

 

以上、チャンネル開設当初から書きたかったことを書けました。

いまでは7人見分けられるようになり、このチャンネルの更新を楽しみになりました。

 

ただのジャニオタとしては、こんなに素晴らしいグループが報われる世界であります様にと願うばかりです…!