ありがとう、良い薬です。

語りたがりの新規オタ(@0y8s1b6 )

ネタバレしかしない十五祭の話

こんばんはせつなです!!!

 

先日十五祭初日の札幌公演に参戦して、未だに思い出してはニヤニヤしてるキモオタです✌🏻

本当にセトリが素晴らしく最高で、毎秒が楽しくて"The 祭"って感じの最高のLIVEでした!

 

今回は札幌福岡東京に参戦するので、その度に感じたことを一曲ずつまとめていけたらなぁと。その時や座った席によって感じることも違うだろうなぁと!

ではではまず札幌初日を終えての感想をつらつらと…!

 

↓↓↓↓以下とってもネタバレだよ!

 

 

 

 

○開演前

【7/14札幌】会場に入ってすぐ、なんだかワクワクするようなセット!今までにないくらいの天井席ではあったけど、案外見やすいなと思った。画面にはジェットコースターが走ってる映像が流れていたり、会場内には「15祭」と書かれた飛行船がフワフワ浮いたりしていて可愛かった〜〜

そして15分前になった途端周りがざわめき出して「!?」と思ったらさっきの飛行船がセットの上の真ん中に着陸!!「えーなにめっちゃオシャレ!!」と思ったらそこから15分間のカウントダウンがスタート!今までのいきなり真っ暗になって「うわ!始まる!!」って感じも好きだったけど、今回のカウントダウン式は最後の10秒はみんなで声合わせたりして超絶楽しかった。もうこの時点で最高。

【8/3・4福岡】8/3はギリギリに入場したけど8/4は早めに入場して、過去のエイトが出ていたドラマや映画の総集編や、エイトたちによるグッズ紹介の動画も見ることができた!

このグッズ紹介コーナーがあるおかげで、MCでの紹介をあまりしなくなったのかな?昨年は公演入りすぎてMCでのグッズ紹介を何度も聞いた思い出…笑 そしてドラマ映画総集編ではほとんどエイト、もしくは他グループのジャニーズしか映さないのに累では思いっきり土屋太鳳ちゃんとのキスシーン流れてビビった。横山担のメンタル心配した。

 

○開演〜MC前

・オープニング映像

【7/14札幌】もう映像がめちゃめちゃカッコよくて、エイトの今までの歴史を包み隠さず全てを語っている。内くんやすばるくんの脱退から、バナナジュース事件や角煮時間まで…

席が遠かったため字幕と映像を同時に見ることがなかなか難しく、ずっと双眼鏡で「どっち見たらいいの!?!?」ってなってた。映像が最強すぎてまずここで泣いた。

【8/3・4福岡】内容はもちろん知ってたけどやっぱり泣ける。そしてやっと字幕と映像を認識できた。何回見ても最高なオープニングだなぁ〜〜

・∞o’clock

【7/14札幌】最初にこの曲が来るとは!(でもそういえばフォローしてる方でこの曲予想してる人がいた。強い。)自己紹介のラップも変わっていて、そこもまた双眼鏡でどっち見たらいいの状態。亮ちゃんが歌う歌詞がめっちゃよくて(正確には覚えていない)最後の「章ちゃーーん!」が可愛くてすごかった。

【8/3・4福岡】ここでみんなの名前をコールするところめちゃめちゃ楽しい!!札幌の時無かった気がする!!ヒナちゃんと丸ちゃんだけ曲の問題でコールできないの残念。

・ズッコケ男道

【7/14札幌】最近バンドばっかりで聞いてたズッコケでめちゃめちゃ踊り出して、興奮したのを覚えてる…「はいつくばってこーぜ♪」でリアルに地面に寝転ぶやつを初めて生で観たよ…

【8/3・4福岡】安田くんなんであんなに舞台の縁で寝っ転がってるの…?可愛いよ…でもちょっと危なくて心配でずっと双眼鏡で見てたよ(いつも)

・がむしゃら行進曲

【7/14札幌】この曲の合間にみんな自己紹介!そういう工夫で少しでも歌う曲増やしてくれたのかなぁとか思うと感涙。亮ちゃんに「今日もみんな可愛いよー!!!」って言われたので私たち付き合ってます(真顔)

【8/3・4福岡】この曲はとってもヒナヤスタイム…2人でメンステで頬杖ついて寝っ転がってた……そして曲終わりに安田くんがヒナちゃんの背中にゴローンって乗っかってて「なにこのハピネスタイム…!?」って戸惑った。可愛い。

・T.W.L.

【7/14札幌】めちゃめちゃ好きな曲!思い切りタオル振り回せて最高だった…そして曲終わりにしんちゃんが出てきて「関ジャニ様の力…」と興奮した。

【8/3・4福岡】基本双眼鏡で安田くんロックオンな私でも、この曲の「画面の上で炎上!」のときのほほえみだけは見逃せない。あのときの2人の表情が大好き過ぎる。

・月曜から御めかし

【7/14札幌】絶対にLIVEで聴きたいと思ってた曲!最後に「月曜から夜ふかし」のイラストが出てきてはちゃめちゃ可愛かった。マツコさんが東京公演見にきてくれたらとても喜びそう。「スキャンダラスな出会いはないよフライデー!」のりょんぴが好き…(もはや錦戸担)

【8/3・4福岡】いつからか分からないけど、この時の映像がなんかお洒落なタッチになってた!?前のも可愛かったけどいまのも好き〜そして何回聞いてもこの歌最高。

・Eightopop!!!!!!!

【8/3・4福岡】この時の映像も変わった気がする。前回のものを明確には覚えていないけど、新しいものはGR8ESTBOYがクルクル回ってる可愛い映像になってた!気がする!笑

・ブリュレ

【7/14札幌】元々ダンス曲が好きなせつなさん。もう曲始まる前のみんなが立ち位置に着いた時点で「待ってこの並びブリュレじゃない???」って察したくらい。しかもここでめっちゃ激しいダンスを踊る安田くん…さいっっっこうに好き…!!!「一年前はお辞儀もままならないくらい辛そうだったのに…」と泣く。ここらへんで着てた赤い衣装に「そういえば8ESTではピンクを着て今回は赤なのね…」と泣く。やすくんが上着を微妙に肩から外してエロすぎて泣く。

【8/3・4福岡】8/4がセンステにめちゃめちゃ近いアリーナだったけど、それでも双眼鏡で動きの1つ1つまで見たいくらいこのダンスが好き。安田くんの飛び散る汗まで見たい。

・一秒KISS

【7/14札幌】まさかこの曲がシリーズ。大好きな曲だけどやるとは思ってなくてテンションがぶち上がった。みんなで「ないないないない!」ってレスポンスするの楽しすぎた。「ないないないない!」「なぁぁぁーっ!!」って省略しまくるヒナちゃん最高。

【8/3・4福岡】アリーナのFだったので、この曲の時にみんなが目の前の通路にトロッコでくるという最高の位置。もう夢か現実かわからないぐらい近かった!!!!!途中で3:3が入れ替わるからほとんど全員を目の前で見れた…加えて安田くんは本当に目の前だった…好き……

・RAGE

【8/3・4福岡】この時の安田くんがもう見たことないくらい飛び跳ねたり踊ったりしていて観ていて泣きそうになった。本当に福岡での安田くんは終始テンションが高くて可愛かった…愛おしい……

・LOVESTAGRAM(映像)

【7/14札幌】大倉くんはこういうことを考える天才なの???オタク得でしかない。今回はりょんぴが王様で倉子と丸子が「イチゴを食べさせ合う」…なんて可愛い指令なの??「やるなら女の子(女装したおっさん)とやりたいわぁ」って言う安田さん。「倉子エロい〜〜!」って騒ぐ亮ちゃんはやんちゃキュートエンジェル。

【8/3・4福岡】8/3は安子が「好きなタイプは限界突破をしている人、例えばこんな感じ!」とメンバーにスカートをめくって見せるという奇行に走るwwwwノーパンだったのかな…処理はきちんとしていたらしい…安定のタガメにビビるひなりょも可愛い。

8/4はまたまたよこりょの鼻キス。よこりょ多すぎるwwでもこういう企画はよこりょとかが照れながらやるのを見るのが一番面白い。多分安田くんはなんでもノリノリでやっちゃうからww

・アイスクリーム

【7/14札幌】ここのテンションのブチ上がり方がやばかった。一緒に入った私(安田担)ともう一人の安田担と錦戸担と3人で固まって騒いだ。この曲嫌いなヤンマー担いないよね??そしてまず持ってるアイスがチョコモナカジャンボっていう…森永様……そして衣装!!!もうなんか前回の衣装とは全然違うデニムでただのバチイケスタイル。恋。彼氏。なんなの???二人が近づくときのステップもなんか前回より可愛くなってる……なんなの???多分この間奏で動きだけでドーム全体を狂喜乱舞させた罪深い男たちヤンマー。どうしてそうやって日々素晴らしさを更新しちゃうの???いつまで経っても最高な曲。早くDVD観たい。

【8/3・4福岡】何回見ても最高アイスクリーム。「I love you」のところを「月が綺麗ですね」と言ったりょんぴに会場が死んだ。お洒落セクシーバチイケ成人男性りょんぴ……

・二人の花

【7/14札幌】というか、アイスクリームの時点で「(待って、残りの組み合わせどうなる…?)」って脳裏によぎっていた。そこにきての二人の花。これもまさかこの曲がシリーズでしょ。白タキシード着た倉丸ちゃん…いや、倉丸様……最高すぎて泣いた。倉丸担は絶対バクステが神席。そして私はこの時に気づいてしまう。「待って残りのペアってヨコヒナ…(昇天)」

【8/3・4福岡】何回見ても衣装が最高。この衣装でガシガシ踊るところが本当に良い。

・はにかみオブリガード

【7/14札幌】残り2人はヨコヒナだし2人ともソロ曲ってことはないだろう、というか二連続ソロ曲って順番にしないだろう(無駄に冷静)と思っていた。でもやっぱりここで「はにかみオブリガード」が来る現実が受け入れられなくて…しかも横がトランペットを吹いてヒナちゃんがピアノ……!なんて素敵なはにかみ……全ヨコヒナ担がここで一回死ぬ。生で聴けた「ありがとうな」「こっちこそな」の破壊力はやばい…

【8/3・4福岡】最後のサビのところでヒナちゃんはめっっっちゃ横のこと見てるのに横が全くヒナちゃんを見ないところ、ほんっっっとうにヨコヒナ!!!!!!!(死)

・I to U

【8/3・4福岡】ここの映像だけちょっと不思議…高級カラオケ店の映像感ある…

・Street Blues

【7/14札幌】全員がスツールに腰掛けてピアノ演奏が始まり安田くんが喋り出した瞬間「待って…来る…」と予感はしていた。メンステが完全に隠れ家的バーの雰囲気になっていた。この時ばかりは「キャーー!!」じゃなくて息を潜めて聴いていた。ずっと聴きたかったけど諦め掛けていたこの曲を聴けて、冒頭と終わりも安田くんの吐息交じりの歌声がエロすぎてASMRにして音源ください。それを子守唄にします。

【8/3・4福岡】本当にこの時の安田くんのエロさがカンストしてる。エロ過ぎて声も出ないしただただ息を飲む。そしてじっと双眼鏡を覗く。あのバーはどこにあるのか教えて欲しい。いくらで会員になれますか???

・ここに

【7/14札幌】昨年彼らが1番歌ったであろう曲。「そういえばこの曲が披露されてから約1年なんだなぁ」と。初めて聴いた時とは心境も違って、みんなのレスポンスもバッチリで、やっぱりこの曲は最高だなと。WANIMAさんありがとう。

【8/3・4福岡】名古屋くらいから安田くんが大倉くんに抱きつくというかレポがあって、それをものすごく楽しみにしていた。そしていつも通り安田くんが大倉くんにぎゅーってした後に、安田くんが逆方向にもうわーっと走って行ってりょんぴに抱きつく!8/3はりょんぴもギリギリまで気づいていなくて、気付いた時に驚きつつも嬉しそうで最高に可愛くて平和だった…おばさんには白い鳩が見えたよ🕊

 

○MC

【7/14札幌】安田担としては昨年MCにずっと安田くんがいなかったので、もうその場にいてニコニコしてくれるだけではぴねす。この時のMCはまじでヨコヒナ。ヨコヒナがヨコヒナでヨコヒナだった……ヨコヒナの衝撃で安田くんの発言は「脇山くんやん!」くらいしか覚えてない(最低)そしてMCが来て座ってる時に同行者と「待ってまだ半分!?カロリー高い!やばい!!!」って騒いでた。ほんとそれくらいやばい今回のセトリ。

【8/3・4福岡】大阪から始まった全員での乾杯に参加できてとっても満足。そして8/3の夜に行ったらしい中打ち上げの話がとっても面白かった。ベロベロブリュレ見たい。そこの居酒屋の店員でもいいからチラ見したい。くらりょは相変わらず仲良しだしなぜか禁酒してる丸ちゃんも可愛い。大倉くんの乾杯に合わせて飲んでも、大倉くんほどはベロベロになってないぽい安田くんお酒強過ぎて好き。やっぱり私にとっては安田くんがいるだけでMCの楽しさが格段に違うなぁ。嬉しいなぁ。

 

○MC後〜本編ラスト

・デイ・ドリーム・ビリーバー

【7/14札幌】MC終わりで楽器持った時に「あ、アコースティックぽい!」と思ったけどイントロ聴いてもしばらくピンとこなくて、途中で「セブンイレブン!!!」ってなった。協賛がたくさんある関ジャニさん最高だね。この曲をLIVEで聴けるなんて思ってなかったよ。

・アコースティック

【7/14札幌】隠れた夏の名曲クジラとペンギン…この曲前にりょんぴが「今回のアコースティックは初めてやる曲が多いんですよね〜」的なことを言っていた割に2曲しかやらなかったので、おそらく各会場で曲が違うと踏んでる。

【8/3・4福岡】8/3が花であれで8/4がクジラとペンギン。順番もランダムだしなかなかロイヤルミルクティストーリーが聞けない!私にもアッサムにミルクを注がせて欲しい!!!

・Black of night

【7/14札幌】まず曲前の映像がエロかっこよすぎた。安田くんのメガネなし黒髪はいつ撮ったんだろう??この曲はダンスも含めて全部好きなのでもう食い入るように観ていた。この時の黒ベースの衣装も最高に良かった。

【8/3・4福岡】やっぱりこの映像を見るたびに安田くんの黒髪短髪眼鏡なしが好きだなぁと思ってしまう。もちろんどんな髪型でも好きだけど、私が好きなビジュアルはこれなのだ…!

・Masterpiece

【7/14札幌】出ましたバチバチのダンス曲!!!本当にこの曲も好きで、でもかなりのダンス曲だからもう半分あきらめていたとかもあったので嬉しすぎた…そしてキメキメに踊れるエイトさん最高……最高のアイドル……

・二人の涙雨

【7/14札幌】昭和歌謡曲大好き芸人せつなさん歓喜。多分この曲が1番まさかだったのでは??スタンドマイクで歌う姿…本当に最高だった…

・ナイナイアイラブユー

【7/14札幌】これも昭和歌謡曲シリーズ!大倉くんの低音で響く「パッパドゥビドゥ〜」がエロすぎて身悶えした。こんなに昭和歌謡曲的な歌が似合うアイドルって最強では?関ジャニ∞って最強すぎん???

【8/3・4福岡】この曲の大倉くんによる「パッパドゥビドゥ〜」も見逃せないポイント。低音が身体に響く…

・大阪ロマネスク

【7/14札幌】もうこれは言わずもがなの最高ソングなのですが。私がこの日本当に後ろから10列目以内ってくらいの天井席だったんですよ。そんな景色から見るサビのペンライトの振りが最高でした。昨年も「みんな綺麗に動き揃っててすごいなぁ〜」と思ってたけど、上から見ると本当に綺麗で。「人が来る〜」の上げるところが本当に絶景です。

・モンじゃい・ビート

【7/14札幌】これもとっても聴きたかったシリーズ!でもまぁこれは歌うかなぁと少し思ってた✌🏻初めて生で「いっぱ〜〜つ!!」を言えて感無量。

・crystal

【7/14札幌】やっと来ましたバンド曲!あまりにもバンドやらないから逆にこのころには「バンドいつやるんだ!?」と焦ってた(笑)歌番組ではなかなか聴けない安田くんパートの「なんてねほら 全部嘘だろ?全部嘘だろ?」が至高すぎて手を合わせました🙏🏻

・ローリング・コースター

【7/14札幌】亮ちゃんが大好きなローリングコースター!ここで「(開演前のジェットコースターはこの伏線!?)」と思ったり。というか、この頃にやっと気づくんですがメンステの壁に「ICECREAM」とか色々曲のネタバレが書いてあった(笑)始まる前にしっかり双眼鏡覗いたりしなくて良かった。

・Tokyoholic

【8/3・4福岡】この曲からの勝手に仕上がれの流れが最高すぎる!コールアンドレスポンス楽しい!!!もうめちゃめちゃ声出して楽しんでる。

・勝手に仕上がれ

【7/14札幌】2年ぶりの「にーにににー!」そして「K!A!NJA!NIEIGHT!」感無量。というか正直2年前は本当にハマりたてだったので多分周りのレスポンスにびっくりしてペンラを振ることしかできていなかったと思う。人間って成長するんだね。

LIFE〜目の前の向こうへ〜

【7/14札幌】この時ばかりは後ろの映像が素敵すぎて本人たちを見ることができなかった。目が足りない。1番は大サビ前の大倉くんのソロのところで背景に過去の大倉くんがバーーーーッって出てきてまじでかっこよすぎて鳥肌モノだった。

・咲く、今。

【7/14札幌】この曲前の映像にはまぁ賛否両論あるみたいですが、たしかに最初に亮ちゃんだけが出てきて喋り始めた時はかなーーーーり焦った。「え、まってこんな最高なライブの最後に!?やめて!!!」って内心ばくばくした。

 でもまぁその後のメンバーの話聞いてくうちに「なんだ早とちりか…」って思えたし、なによりその一瞬を除いたらコンサートが総じて最高過ぎたので、私の早とちりは払拭されました。

そして曲も安田くんのソロパートから始まってエイトはこの曲のためだけの衣装に着替えてきて。会場中がペンライトをピンクにしていてとっても綺麗でした。(私は大ボケやろうなので青のままにしっぱなしだった)

【8/3・4福岡】ほんと私の勝手な思い込みなんだけど、安田くんきっとこの曲好きだろうなぁって感じがする。本当に楽しそうに歌ってる。可愛い。あとこのときの衣装全員良い。

 

○アンコール

・怒涛のヒットソングメドレー

【7/14札幌】そしてアンコール!アンコール前に「(そういえば浪花いろは節歌うと思ったんだけどなぁ。罪と夏も聴きたかったなぁ)」とかいう小さな思いを全て叶えてくれた最高のメドレー。会場全員のそれぞれの「このシングル曲聴きたいなぁ」を叶えられたと思えるメドレー。そしてメンバーが乗ってる大きなトロッコに各曲のPVが流れていて、そこにはすばるくんもしっかり映っていて、最高すぎた。怒涛のメドレーすぎてメンバーも大変だったと思うけどこの方法を選んでくれてありがとうと思える素敵なメドレー。

【8/3・4福岡】8/4がアリーナだったのですが、右側の通路は柵が付いていて左は付いていないし狭かったからそっちは誰も通らないと思っていた。なのにアンコールの時に倉安ヒナが通ってめっちゃびびった。安田くんが目の前にいた。昨年の名古屋くらい近かった。そのときの衝撃でアンコールの他の部分全部忘れました笑笑

・ひとつのうた

【7/14札幌】怒涛のメドレーが終わって、安田くんが「ひとつになりましょう〜!」って言った瞬間震えた。初めて「ラララララー♪」を歌えた。安田くんの冒頭の「キラキラ」から最高に好きだった。「あぁ終わっちゃう…」という気持ちとともに「本当に最高のライブだった…」という気持ちで胸がいっぱいになった。

【8/3・4福岡】この曲も、私的安田くんが好きそうな曲。本当に嬉しそうに楽しそうにニコニコ歌ってる。私も大好きな曲。

 

○総括

【7/14札幌】本当に言えることは総じて最高だった。今まで3つのLIVEしか行ったことがないのでおこがましいが、私の中では間違いなく最高のライブだった。

昨年のライブはすばるくんが脱退した直後ということもあり、メンバーもどこか気を張っていて、彼らの「覚悟」を見せてもらったライブだったなと思う。でも今年は本当にずっと楽しくて、メンバーも全力で楽しんでいるように思えて、「あぁ、本当に6人で再スタートを切ることができたんだな」と思えた。

あと、安田くん自身がもうめちゃめちゃにバキバキに踊っていて最高だった。昨年はお辞儀すら辛そうだった安田くんが、大きく足を上げて踊る姿は涙なしには見られなかった。ジャム魂が初参戦の私にとっては「関ジャニはライブで踊らない」というのが固定観念としてあった。まぁいま考えると一昨年はメトロックを再現しようという気持ちがあったのと昨年は安田くんの怪我を最大限に配慮した結果だったんだろうな。だからこんなに全編通して踊りまくる関ジャニを見て「あぁ、アイドル…」と感動した。もちろんバンドスタイルの関ジャニも大好きだが、「バンドもダンスもどっちもできる」最高で最強アイドルな姿を見せてもらえた。きっとこの15年間で一度でも関ジャニを好きだった人は参戦するべきライブだと思う。それくらい最高のエンターテイメントだった。

そして私自身4月から社会人になって多少忙しくなって情報を追えてなかったりして、「あぁこうして社会人はオタ卒するのかなぁ」とか思ったりしたけど、全然そんなことないなと思えた。もちろん今後ライブの参戦回数が減ったりすることもあると思うけど、それでも死ぬまでこの人たちのことが大好きだなと思えた。そんな最高なライブでした。

【8/3・4福岡】福岡の二日間は、総じて安田くんが楽しそうだった。見たことないくらいテンションが高かった。そしてヤフオクドームは天井席でも近い!(札幌と同じくらい後ろだったけど狭いから気にならない)

そして昨年はほぼ全公演参戦していたのに対して、今回は2週間くらい空いたので良い感じにセトリを忘れててワクワクできる!笑 昨年はセトリはもちろん、安田くんがどこから登場してどのルートを通るかまで全て把握していたので、双眼鏡での追いやすさは抜群だけどワクワク度は薄れるwそういう意味ではこれくらいの参戦頻度がちょうど良いのかなぁと思ったりもします。次の東京が楽しみ!

 

また各ライブに参戦したら備忘録として待機していきたいと思います〜〜