ありがとう、良い薬です。

語りたがりの新規オタ(@0y8s1b6 )

年下組のダンス 【参考資料】ノスタルジア

お久しぶりです。せつなです。

本当はこの記事を書きたくてブログ始めたのにすっかり就活に追われて忘れていました(笑)

関ジャニ∞の年下組4人って良い意味で歌もダンスも癖がないなぁと!だからこの4人の調和具合ってほんとすごくて、ほんと皆さん言う通りノスタルジアのエモさ尊さは異常(真顔)

そして4人のダンスを見てて、同じ振付でも踊り方って違うなぁと。観てて面白かったのでダンスを6年ほどかじったことのある未熟者ですが感想です!!!

マルチアングルの画像使ったりもするつもりなので、ネタバレしたくない人は今すぐ逃げて!!

 

丸山隆平

横すばと一緒にダンス苦手組に分類されがちなまるちゃんですが、私的には覚えるのが遅いだけでダンスは上手だと思うんですよね。流石ジャニーズ。

メイキングのグダグダっぷりからは想像できないくらい美しく、そして艶めかしく踊ってくれます。

たぶん1番エロいのは丸山さんだと思う。バキバキ踊るやすくんとは別のダンスに見えるほど(笑)

以下箇条書き〜

・イントロの1人で踊り出すところエロすぎ

・伏し目がちで前髪が目にかかっているところもエロすぎ

(伏し目がちなのは振りを頭の中で確認したりしながら踊ってたりするのかなと推測)

・とにかく動き1つ1つがエロい、良い意味でねっとり、京都って感じ(語彙力の喪失)

<BESTお気に入りポイント>

1回目のサビ後のこの起き上がるところ!最高にエロい!!!!!(画質悪すぎ

f:id:yhsmyro95:20180314150522p:image

まとめると、丸山隆平のダンスはエロい。キレッキレとかではないんだけど、ねっとり丁寧な艶かしさがある。表情とか含めて最高にエロい。「エロい」以外の語彙力を失うから気をつけて。

 

安田章大

我らがダンスリーダーやすす。自担なのもあって贔屓目で見てしまいがちですがなるべく公平に頑張ります(笑)

やすくんは本当に小さい身体で目一杯踊る。大きく踊るところは誰よりも手を伸ばし、下がるところはもうすでに低いのに誰よりも低く(失礼)本当にやすくんの踊り方が大好きです(落ち着け)

あと表情も本当に真剣で、たぶんダンス自体は身体で覚えているけど、それでも1つ1つの動きを丁寧にそして大きく踊っている。何回も踊っているダンスをこうやって意識して踊ることができるのは本当にすごいなと思う。

以下箇条書き〜

・サビ後の間奏、左右上下の動きが本当に身体を最大限動かしててすごい。

・グッパーするところ、本当に力を込めてパーの時に指を最大限開いてる。おてて小さい可愛い。

・ちょっと関係ないけどみんなが中央に集まる時、やすくんだけ徒歩だったのちょっとじわった。「なんで1番足短い人に歩かせるの!?」とモンペを発揮した(失礼)

・あとターンが美しすぎる、軸が全くブレてない。ターン部門優勝。体幹鍛えてるんだろうなぁ。

<BESTお気に入りポイント>

Cメロ?のここ!なんでこんなに足上がるの!?普通90度じゃん!?それ以上上げるとかほんと全力すぎて好き…隣の2人と比べても確実に上げすぎ…

f:id:yhsmyro95:20180314153740p:image

まとめると、やすくんは本当に全力ダンスです。そして1番教えてもらった振りを忠実に踊っていると思う。(もしくは振付師より全力で)歌いながらこんなに大きく全力で踊れるのは本当に尊敬でしかない…まるちゃんと違ってエロさは無いけど、真剣な眼差しに胸を打たれる素敵なダンスです…

 

錦戸亮

いつも「りょんぴ」と呼んでいますが(きもい)、ノスタルジア「錦戸さん」と呼ばせて頂きたい。錦戸さんのダンスは本当にスマート!スタイリッシュ!

なんだか飄々としてるんですよねりょんぴ(おい)、伏し目がちなまるちゃんや真っ直ぐな眼差しのやすくんとは違ってどこか余所見?しているというか、本当にダンスが身体に染み込んでいるからこそできるんだと思う。踊りながら歌うってかなり難しいと思うんだけど、たぶん錦戸さんは身体に染み込んでいるからこそ、ダンスだけに頭を奪われずに踊ることができているんだと思う。覚えるの早いんだろうなぁ。

以下箇条書き〜

・なんだかこのダンスそんなに難しくないのかな?って思ってしまうくらいスマートに踊る、これまたまるちゃんともやすくんとも違う

・まるちゃんのところで画像で上げた起き上がるところ、亮ちゃんがジャーンって音にぴったり合っている、ダンスが身体に染み付いていて、音のことまで考えられるからこそできる技だなぁと

*メイキング見返していたら、亮ちゃんはカウントではなく音で振りを覚えていることを発見。(「1、2…」ではなく「チャッチャラ、ドンドン」など歌っている)だから音に合わせて踊ることができるんだなぁと!(3/15追記)

・関ジャムで菅原小春さんが言ってた0と100ってのが1番できてるのが錦戸さんだなぁと思う、強弱のつけ方が上手

< BESTお気に入りポイント>

Cメロのこの一瞬膝曲げて下がるところの強弱!そして眼差しが鋭すぎ。これが上記の0〜100がよくわかるかなと。他の3人とも見比べながら観て欲しいけど、本当に四者四様で面白い。

f:id:yhsmyro95:20180314155803p:image

まとめると、本当にスマートにでも彼は失わずにしっかりと強弱をつけて踊る。スタイリッシュ錦戸(ダサい)ダンス覚えが本当に早いからこそできる動きや表情が垣間見えて面白い。まるちゃんに早く習得する方法教えてやってくれ(ほほえみが観たいだけ)

 

大倉忠義

まず前提として知っておいて欲しいのは、ダンスって身体が小さい方が踊りやすいんですよ。動かすストロークが短くて済むから。だから結構ダンサーって高身長少なかったりするんです。

そんななかで大倉さんはとても軽やかに踊る!!これも身長ゆえなのかなと。たぶん大倉さんがやすくんみたいな全力ダンスをしようとすると手足が長すぎて上手く踊れないと思うんですよね(やすすの手足が短いことを暗に示している)

そんな風にダンスにおいては多少周りにハンデがあったものの、いつかのジャニ勉でダンスが上手い人で真っ先に出てきた大倉さんだから、努力して自信つけたのかなぁと(推測でしかない)

以下箇条書き〜

・めちゃめちゃリズム感がいい、軽やかに踊っていながらも動きがリズムにピッタリ合ってる。さすがドラマー

・軽い移動とかするときに長い足でスタタッって動くのかっこよすぎでは??

・さっきのやすくんのお気に入りで写真あげたところ、大倉くんはやすくんとは真逆で軽やかなんだけどこれはまた良い。すっごいふわっと踊ってる。

< BESTお気に入りポイント>

サビの両手を広げる振り!まぁまずこの振りが好きってのもあるのですが、手足が長い大倉くんは映える!閉じる時のじわ〜ってのも良い。(そしてまた画質がひどい)

f:id:yhsmyro95:20180314161913p:image

まとめると、大倉さんのキーワードは軽やかですね。大きな身体で上手に見せるために、自然と身についたのかはわかりませんが長い手足をいかしてる踊り方だなぁと思います。そしてなんといってもリズム感。これはピカイチだなぁと。足の踏み方ひとつひとつ取ってもしっかりリズム取ってるんだなぁと大倉さんのドラム魂見せつけられました(圧巻)

 

死ぬほど長い記事になってしまいましたが(ここまで読んでる人いない気がしてきた)、大好きなノスタルジアのダンスの感想です。「6年しかダンスやってねえ奴がふざけるな」って声が聞こえそうですがまぁあくまでもダンスの感想ってことで許してください(懇願)

 

あぁノスタルジア本当好きだ〜年下4人組のダンスも歌も好きだ〜〜

この記事のために何回も動画再生したけど飽きないですね。ノスタルジア最高。