ありがとう、良い薬です。

語りたがりの新規オタ(@0y8s1b6 )

マニアックのまにあっくな話 第1幕

めちゃめちゃお久しぶりです。せつなです。

 

今日はマニアックのまにあっくな話について語りたいと思ってます!!

いままで大阪で1回東京で4回観たんですが、回ごとに席の角度が違って毎回たくさんの発見がありました!特に最初の3回は双眼鏡で安田くんをロックオンしていたので、今回はあまり双眼鏡を使わずに全体を見ていたらさらに発見が…!

自分の備忘録として、気になった点なども含めて箇条書きにします~~

 

第1幕

・何度か観た後に、そういえば最初の新聞記者さんの妄想ってどういう意味なのかなぁとか少し考えちゃいました。奥さんいるし実験台候補ではないはず…本当にただの夢なのかな?

・最初のマニアックの歌、すごい不気味な雰囲気で毎回鳥肌が立っていました…

・最初の2回が下手だったので気づかなかったのですが、下手側の窓の向こうで浅草ジンタさんたちが演奏してる…!上手側の席の時、演奏してる様子がチラッと見えて感動しました。生演奏なのは知ってたけど、そんな真近で演奏してたとは…

 

・最初の植木の手入れのシーンでアキラがハート型に刈ってしまうシーン。その後ユタカさんがきちんとハートを修正している…!他の木は実際には刈れないようになってるけど、ハート型の上の部分だけ、ユタカが本当に刈ってる!

♪Comeback to me!が最高に好き。軽快な音楽に合わせて軽やかに踊るアキラを見て最初は泣きそうになった…!

・♪Comeback to me!のサビでユタカさんがダンスを真似しようとしているところが面白い。最後のサビでは半分くらい踊ってる!

・ここのシーンで出てくる蜂、その後も何度か話に出てくるんですがここが腑に落ちない…何かの伏線かなと思っても大した伏線にはなっていない…他の話に無駄がないのでここだけ浮いているように見える。どういう意図なのかなぁ。わかる人いたら教えてほしいです。

・百合本社長たちが院長に話をしてるとき「ホ~~テ~~~~ルゥ~~~~」でニヤニヤしているアキラを私は見逃さなかった!!

・メイちゃんが帰ってきた時の会話、院「迎えに行くって言ったじゃないか~」メ「『いい』って返したでしょ?」院「完全既読スルー!」ってとこがあるんですが、既読スルーしてないじゃん?返してるじゃん…?

・この後、院「メイ、お腹すいてないか?○○あるぞ~」ってとこが毎回アドリブだったんですが、最初の二回はインスタント焼きそばの名前(UFOだったかな)であとは「フリスク一粒」「コンフレーク一粒」「ミキプルーン」でだんだん質素になっていってたw

 


・診察室でメイちゃん院長甘木さんで話してるシーン。それまでニコニコしていたか甘木さんがセクシー看護師が来た瞬間めちゃめちゃ顔を歪めてた。他のシーンでもこの人くるとバチバチしてる!

・♪恋に走ろうの直前の「可愛い~~!」と叫んだ後につなぎを脱ごうとするところ、初見のとき「え、急にここで!?諸々おっぱじまってしまうの!?」とドキドキしたことをここにお詫び申し上げます。


・元嫁役の女優さんが♪恋に走ろうのバックダンサーをしてるの少しツボだった(笑)

・最後に院長を刺すサイコパスな看護師さん役の女優さん、看護師のときは挙動不審でいい感じに気持ち悪いんだけど他の役をしているときめちゃめちゃ可愛い!!特にこの♪恋に走ろうでバックダンサーしている時の笑顔がはちゃめちゃ可愛い。 

アコギを弾いたあとに弦をギュインってするところが最高に好きで!!♪恋に走ろうと♪花で見ることができる

 

・スナックのママがセクシー看護師の姉だとわかった時、アキラ「あ、あのミニスカの!」って言ってたけどこのシーンまでに会った描写ないよね??北棟を確認しに行った院長&セクシー看護師と病室に向かうアキラユタカはすれ違ったのかな?(深読みしすぎです)
・最後の殺し合いのシーンで漆原が百合本社長を殺そうとするときに、百「私なんかした!?パワハラとかしてないよね?スナックでのチークダンスがセクハラだった!?」って言うんです。そしてその踊るシーンよく観てみたら踊りながら社長ががっつり漆原のお尻を撫で回してたwww社長、それは100%セクハラです。

・♪Rescue herもとっても好き!あまりこういうしっとりバラード?みたいな曲歌わないので新鮮で毎回キュンキュンしてた…

・♪Rescue herの最後ハケる時、お客さんが拍手していいのか迷ってるとアキラが手をクイっと拍手を誘ってくるんですよ!!!!その姿が最高にエロくて吐血案件…前回はお客さんが真っ先に拍手をしたのでお辞儀だけでしたが…早く拍手をしたいという気持ちと、エロい仕草を見たいという気持ちの葛藤(真顔)

 


・北棟のシーン、スナックと同じ時間帯の話かと思ったけどメイちゃんの衣装が変わってるので多分翌日の朝かなというどうでもいい気づき。

・院長の掛け声で患者たちが起き上がるとき、太麻呂さんがちょっと遅れているところが可愛い(笑)


アキラとユタカさんと新聞記者さんの自由時間!!大阪初日は軽いアドリブくらいだったんだけどだんだんエスカレートしていって最後の方はセリフ飛んじゃうくらい遊びまくってた笑笑

・前のシーンで患者たちが使ってたスプーンが落ちていたことがあって、アキラが「(患者を)仕留めてやるんや!」って床を指さした時にちょうど真下にあるというミラクルが起きた(笑)「……スプーンや」「なんでこんなとこに?」とアドリブで対応していてさすが!!

・千秋楽で新聞記者さんが「ほら、しょーたも(制服貸して欲しいって)お願いしなさい」って見えない子供に話しかけててめっちゃ笑った(笑)前日はあかりんとかだったのにここにきてしょーたww


・セットチェンジの間、百合本社長と漆原がシーツ屋に扮して現れるところ、いつも社長のアドリブが面白かった。「こういうのやってみたかったの!映画でよく見るじゃない!ほら、あのシーンくらい…大和田伸也が大和田獏の太ももの内側を甘噛みするシーンくらい!」(一番覚えてるのがこれw)


・太麻呂さんが看護師さんを食べるシーン。初見だと暗闇だしグロ過ぎてちょっと引いたwwよく見たら作り物なんだけど初日席遠かったし割とグロかった…

・♪ゾンビじゃないは本当に甘木さんの歌声に震えた…高音が綺麗すぎてものすごく痺れる…!

 

 

ちょっと長くなりすぎたのでとりあえず1幕と2幕で分けます!皆さんのまにあっくな話もコメントくれたら嬉しいです〜〜